SyntaxHighlighter

2014年2月14日金曜日

vagrantのVMを強制終了しちゃって肝を冷やしたよ

vagrantでVMを立てて、そのうえでredmineを動かしております。

で、ホストPCのOSパッチを当てたんで再起動したわけですが、vagrant haltするのを忘れてたのです。

さらに、ホストOSの終了時に強制的にプロセス殺しちゃったので、VMが変な状態になってしまった、と。

ホストPCはWin7 Proでした。

vagrant upしてもダメ。Virtual BoxのGUIで、原因をみると・・・

今回は 「C:\Users\<user-name>\VirtualBox VMs\mycent6432_default_1385967619\mycent6432_default_1385967619.vbox ファイルがないよ!!」というエラーでした。

C:\Users\<user-name>\VirtualBox VMs\mycent6432_default_1385967619 ディレクトリの中を除くと、mycent6432_default_1385967619.vbox-tempというファイル、それから同じ名前で.vbos-prevという
拡張子のファイルがありました。

日付時刻をみると、mycent6432_default_1385967619.vbox-tempがホストをたたき落とした時刻らへんだったので、名前から「-temp」を削除しました。

vagrant up


起動したよー(T_T) 良かったー。 中のredmineのチケットなど確認したらどうやら結構直前まで記録されている見たい。助かったあああ。



シャットダウン時は気をつけましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿