SyntaxHighlighter

2014年2月14日金曜日

Raspberry Pi を日本語化するよ

 Raspberry Pi ですが、OSをSDに入れ、電源入れたらあっさり起動しました。簡単ね!
(先人の方のブログ記事に感謝です)

ブラウザでFireFoxでもいれるかー、と思ってググったら、どうやらFireFoxじゃなくてIceweaselという代替手段をとるらしく?

ところで、Ice = 氷 ですが weaselは何かしらと。これもググったら「いたち」なんですね。火狐に氷いたちだと。

でインストールは 

sudo apt-get install iceweasel

でチョチョイのチョイです。 でも英語だ・・・。いや、アプリのメニューとかは英語でも構わないんですが、Google先生が教えてくれる検索結果が英語圏なのは困るぞ、と。

で、日本語化というかロケールをJPにしたい。こちらにわかりやすい記事があります。 

デフォルトのロケールはJa_JP.UTF-8を選択。

うちはapt-getもsudoじゃないとダメだ… まぁいいか( ´_ゝ`)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿