SyntaxHighlighter

2014年2月14日金曜日

自宅PCを外出先から起動するよ

世知辛いご時世ですので、会社のPCよりうちのPCのほうが高スペックなんてことありますよね?

だからうちのパソコンを外から使いたい時があります。でもずーっとつけっぱなしは電気代もかかるし嫌だなぁと。

そんな時はWak-On-Lanってものがあるらしいことを知って試しました。設定は概ね次の通り。当然のことながらハードやらBIOSやらOSやらが対応してないとダメです。。

  1. 起動させられるPCのOSの設定(うちはWin7 Pro)
  2. BIOSの設定
  3. インターネット接続のルーター設定
  4. 起動する側の準備(アプリ導入とか)
で、ここの記事  に詳しく載っています。ありがたや。

だいたいはリンクした記事の通りなんだけど、2つほどちょっとつまづいた。

ひとつめは、「ルーターのNAT設定でうちのLANのブロードキャストアドレスを指定できなかった」問題。これは、起動したいパソコンのIPアドレスをそのまま書けばOKでしたよ、と。まぁそんなもんか。

ふたつめ。「電源OFFからは起動するけど、スリープからは起動しない」問題。これは、ハイブリッドスリープってのをオフにしないといけない、とのことです。

[コントロールパネル]-[電源オプション]を開き、現在のプランについて「プラン設定の変更」を開きます。

a

[詳細な電源設定の変更]をクリック。
b

電源オプションで、[スリープ]ノードの[ハイブリッドスリープを許可する]から、設定オフ!
c

 これでいけました。


起動はiPhoneアプリの「RemoteBoot WOL」で確認。Portは9番にしてみました。

Linuxから起動する場合は、こちらの記事が参考になりました。

MACアドレスはコロン区切りで入力するのがセオリーなんですなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿