SyntaxHighlighter

2014年2月14日金曜日

Raspberry Piにboxをマウントするよ

うちはnasでご家庭のデジタルデータを保管しています。

一応なくすと損失になるデータもありますんで、バックアップを取りたいわけです。以前はそのnasの機能で別途USB-HDDをつければバックアップしてくれてたのですが、過日お亡くなりになりまして。

新しくUSB-HDDをつければ良いわけですが、安上がりでちょっと面白い方法を思いついたと。

Raspberry Piを中継してnasからboxにバックアップを取ろうというわけです。差分コピーの方法はよくわかってませんが、きっとLinuxならなんかあるでしょう。

ということでまずはboxをマウントしたいのですが、こちらの記事 を参考にやってみたいと思います。

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get install davfs2
うまくいった。

 
pi@raspberrypi ~ $ sudo mkdir /mnt/boxnet
うまくいった。

下記実施。

$ sudo mkdir /mnt/boxnet
 
/etc/fstab に https://www.box.com/dav /mnt/boxnet davfs  rw,user,noauto 0 0 を書く
 
/etc/davfs2/secrets ファイルに https://www.box.com/dav  user@email.com  password を書く
 
/etc/davfs2/davfs2.conf の # use_locks 1 のコメントアウトをはずし use_locks 0 に書き換える
 
$ sudo mount /mnt/boxnet 
 

/sbin/mount.davfsMounting failed302 Found

んんんー??? で、できねっす(´ー`)

で、英語圏のページなども漁ってたら、どうも接続先のURLが変わったみたいですね。www.box.net→www.box.com→dav.box.comと変遷してきてるみたい。

https://dav.box.com/dav
でいけましたよ!! ちょくちょく変わられると厄介w


 

0 件のコメント:

コメントを投稿