SyntaxHighlighter

2014年2月14日金曜日

vagrantはコマンドプロンプトからの起動時とcygwinからの起動時でなんかちがう

普段はWindows7のPCを使ってます。

でもCUIではUnixっぽく使いたいのでCygwinを入れてます。terminalはmintty。minttyは現在のCygwinの標準端末のようですね。

フォントいじったりカラー変えたり.bashrcにalias書いたりしてコンピュータとの対話を少しでも楽しくしたりしてます。


本題。

開発環境はこのWindows7をホストとしてVirtualBoxのVMをvagrantで管理しているわけです。

で、最初はコマンドプロンプトでvagrant upとかしてたわけです。

でも、最近minttyの環境が美しく使いやすくなってきたので、terminalといえばminttyを起動するように癖がついてきたわけです。

以前コマンドプロンプト上で vagrant up してたのと同じものをこのminttyからvagrant upしてみたわけですが、どういうわけか初期状態のboxをロードし始めるのです。つまり、いままで加えてきた変更があたかも消えたようになってしまう。冷や汗たらたらです。

.vagrant/machines/default/virtualbox/id

このファイルの中にid文字列らしきものが書いてあるのですが、それがコマンドプロンプトとcygwin環境上で変わっちゃうみたいなんですよねー。

ちょっと厄介です。 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿